Green THumber 第27号 平成12年11月4日発行
グリーンサムクラブ主催・『新時代の庭づくりトーク&勉強会』 レポート 2000/110/1"これからの庭・苫小牧だからできる庭"〜花新聞・ガーデン塾で好評の政村悦啓さんを迎えて〜
暑くない苫小牧の夏。霧のない内陸のマチに比べ1ヶ月近くも遅れる夏花のピーク。でもこの涼しさが西洋期限の園芸植物に好都合。「庭づくりは土地土地の紙に聞け!」。風土をよく見知ったうえでしかできないアズマシイ庭を作り上げたい!…
心のこもった庭づくりをサポートする政村悦啓さんに苫小牧らしいガーデンパターンのヒントを提示てもらおうと、グリーンサムクラブ主催の「勉強会&庭づくりトーク」が去る10月1日、サンガーデンで行われました。以下、内容を要約してお伝えしましょう。
●庭づくりのながれ
30年前に造園業を始めたときは日本庭園でした。当時は、洋風の芝や花壇はプロのやるものではない、と考えていましたがこれは大きな間違いでした。ランドスケープアーキテクトとして考えていなかったのです。当時、造園は土木と建築の単なる下請けでしたが、それが役所の公園工事などがでてきました。しかし個人の庭はやはり儲けが少なく、バブルの頃は、個人の庭づくりはじいさんが趣味でやるもの、のような声も聞かれました。
←講演する政村さん
わたしの造園はバブル気の造園業と違っていたので馬鹿にされましたが気になりませんでした。家の周りを作っていき環境を考えていこうという気持ちでした。造園業の多くはバブル期からの急転換についてい
けず時代のながれに乗り遅れたが、是非勉強して欲しいとわたしは思っています。小さなことに意味があります。
●いい庭のためになにを学ぶか
庭づくりは経験だけでできると考えられていましたがそうではありません。土壌、花の名前、住宅建築、壁、窓…。建物が和風ではなくなりましたから、造園のために建築を学びました。造園は建築とも土木とも違います。生命のある植物を扱うという点に一番の特徴があります。また色のバランスもあって、勉強する必要があります。
しかし、それで十分かというと、NOです。感性が必要です。土木と建築を勉強してもデザインは学べません。「自然を見つめる」「風景をよく観察する」そしてその結果として感動することが大切だと思います。忙しい合間に、映画を見る、音楽を聴くなどリフレッシュしていくのです。そしてその感性をもとに、クライアントに向かって「話し」「聞き」「意見を集約して」いくのがわたしのやり方です。
●自然で感性を養う
わたしの会社への入社希望者は女性が多いんですが、造園は体力もいるので甘くありません。ただ、女性の方が感性が豊かなことは確かで、情報量も男性とは差があります。ファッション雑誌なんかで色やコーディネートの眼力が培われますし、インテリアコーディネーターも女性が圧倒的に多い。
←ハーモニカなどの演奏でリラックス
庭の方も女性の方が平均的に上手です。花などは女性、樹木や石なんかは男性の方が向いているかもしれませんが、ガーデニングの歴史はまだ始まったばかりです。
わたしは学生に旅をしろ、といいます。そこには造園の基礎があるからです。デザインの感性は自然が一番育ててくれます。「風」「色」を知って感じるのです。感動を繰り返すと感性は豊かになりますから、それを庭で表現するのです。このようなやり方で庭は良くなると思います。たとえば、支笏湖でもどこでも現地で覚えた風景や造作の感動を切り取ってきて、それをここに持ってくるとどうなるかを考える訳です。それがガーデニングの新しい形ではないかと考えています。
旅ばかりでなく、音楽や映画でもいい。わたしも感性を磨くために音楽を聴いている、あるいは映画を見ていると、アソビだといわれたものです。30年前はガーデニングなんていう言葉がなかったわけですから。でも、イメージをもって庭を造ると決して最悪にはならない。かならずベターになります。
時間をかけることです。イイモノは時間がかかる。時間をかければより良くなる。でも大体が途中であきらめてしまうんです。なぜ、短気ではできないか。たとえばそれは新しい1年草を植えるためには最低1年間、サイクルを観察する必要がありますし、また、新しい庭づくりの時、新しい土を自分の土にするためには時間がかかるわけです。
●庭と健康
繰り返しの中で庭の植物たちとコミュニケーションができるようになればホンモノです。
毎日ガーデニングやってるとそれはげっぷがでそうになることもあります。そんな中で淡々と毎日を過ごす、その繰り返しで植物は生き生きしてくる。それを支えるために庭づくりは健康であることが不可欠です。元気であること、平凡なことを楽しむことが大事だと言えるでしょう。(ここでハーモニカの演奏が入る)
←クラブのメンバーが政村さんを囲んで
●地域特有の庭づくりとは
よくここでいい庭の素材は何か、と聞かれますが、大きくは「北海道」ですよね。わたしは日本庭園を作りながら北海道の庭を考えてきましたが、内陸か、海辺か、その辺にヒントがあるのかなと思います。風に吹かれて残っている植物たちを見て考えていけば、たいていのことはできるのではないかと思います。できれば次の世代にも続いていくという風になればいいと感じています。
*このあと、政村さんが手がけた庭、北海道の感動的な自然風景、英国の庭のスライドをBGMを聞きながら鑑賞。ハーモニカとギターの演奏を挟んで、質疑応答があり、勉強会&トークは終了しました。